公開日:2024/11/08 /
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
合唱
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
先日、中学校の合唱コンクールを観に行ってきました。
緊張感が伝わる中、自分の子供達含め、皆頑張っていました。
自分も中学生時代、同じステージで合唱したことを思い出し、懐かし過ぎてなんとも言えない感情になりました。
合唱について、改めて調べてみました。
合唱において、パートごとに異なる特徴があります。
一般的な混声合唱では4つのパート(ソプラノ、アルト、テノール、バス)があり、それぞれが独自の役割を持っています。
■ソプラノ
・音域:
主に高音域を担当します。
おおよそC4(中央ド)からC6(2オクターブ上のド)あたりまでの音域をカバーします。
・特徴:
合唱のメロディラインを担当することが多く、明るく華やかな音色が求められます。
ソプラノは合唱の中でも最も高い音域で歌うため、旋律がはっきりと聞こえる重要なパートです。
・役割:
曲のメインメロディを歌うことが多く、楽曲全体をリードします。
高く、明るい響きが曲に躍動感を与えます。
■アルト
・音域:
中音域から低音域を担当します。
おおよそG3(低いソ)からE5(高いミ)までの音域です。
・特徴:
ソプラノよりも低い音域をカバーし、安定感と暖かさを提供します。
アルトはメロディよりもハーモニーや伴奏的な役割を担うことが多いですが、その響きが曲の深みを増します。
・役割:
和声の中核を成し、他のパートとのバランスを取ることが求められます。
全体の音楽に厚みと柔らかさを加えます。
■テノール
・音域:
男性の高音域を担当します。
C3(低いド)からA4(高いラ)までの音域です。
・特徴:
男性の声の中で最も高いパートであり、明るくしっかりした音色を求められます。
時にはメロディを担当し、時にはハーモニーとして他のパートをサポートします。
・役割:
メロディやカウンターメロディを担当することが多く、全体の旋律に動きを加える役割があります。
特に男性パートの中でリーダーシップを発揮することが求められます。
■バス
・音域:
男性の低音域を担当します。
E2(低いミ)からE4(高いミ)あたりまでが音域です。
・特徴:
バスは合唱の土台となるパートで、深く重厚な音色が特徴です。
最も低い音を担当し、他のパートの安定感を支える役割があります。
・役割:
合唱全体の基盤を支える低音を担当し、曲に安定感と力強さを与えます。
ハーモニーの基礎を作り、他のパートがそれに乗ってハーモニーを構成するため、重要な役割を果たします。
(2024.11.01 アクセス・ジャパン株式会社 S侍)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
空耳
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
最近変わった事件のニュースを見ました。
海外の方が強盗の疑いで捕まったようなのですが、
その人は夜中にガソリンのような臭いがしたため、火災の可能性を知らせようとしてパルクールでベランダに立ち入ったと主張しているようです。
そこで「Go to a door!(ドアに行って)」、「Can you walk?(歩けますか)」
と呼びかけたところ、住人の方と口論になって怪我をさせてしまったようです。
住人の方は、
「Go to a door!」→「強盗だ!」
「Can you walk?」→「金は?」
と聞こえたようでこの空耳が強盗の疑いの争点になっていました。
判決は強盗ではないとされたようなのですが、火災の危険性を知らせるのにベランダに上るのは不合理であるとして実刑判決が出たそうです。
このニュースをみて某有名番組のコーナーを思い浮かべたのは、私だけではないと願いたいです。
(2024.11.01 アクセス・ジャパン株式会社 N.S.)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
防犯対策
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ここ最近、ニュースで取り上げられない日が無いほどに多発している強盗事件。
成田空港のある千葉県内でも事件が多発しており、他人事ではなくなっています。
そんな恐ろしい強盗犯から身を守るには、どうすればいいのか?
第一に窓や玄関、勝手口といった開口部をがっちりと守り、強盗や泥棒が家の中に入れないことが一番大事だそうです。
一連の事件では戸締まりをする錠の周辺を狙って窓ガラスを割り押し入る手口が共通していたとのこと。
防犯対策としてはサブロックなどを活用し、例え窓を割られ錠を回されても、まだ鍵があるという状況を
作り開くまでの「時間稼ぎ」がとても重要とのことです。
時間が掛かれば「近所の人や通行人に見つかるリスクが高まり『この家はやめておこう』と諦る可能性もあるかもしれませんね。
犯行を察知してから警察に通報するまでの時間をいかに稼ぐことが出来るか?これがとても重要なポイントとなりそうです。
(2024.11.01 アクセス・ジャパン株式会社 G.T.)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
メジャーリーグ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2024年、大谷選手の活躍は本当に素晴らしかったです!
ポストシーズンでの彼のパフォーマンスは、まさに一流の選手としての実力を証明しています。
今年は右ひじ手術のリハビリ中にも関わらず、レギュラーシーズン最後まであと一歩首位打者に及ばす
でも、他の選手にはなかなか真似できないことです。
打席での彼の打撃はいつも期待以上で、特に大事な場面での一打はチームを盛り上げます。
ポストシーズンならではの緊張感の中でも、冷静さを保ってプレーする姿が印象的でした。
来年二刀流で投げる、打てる、走る、完全復活後、どんな活躍をみせてくれるか楽しみです。
(2024.11.01 アクセス・ジャパン株式会社 T.C.)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
千秋楽
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
先日、横浜でAdoのJAPANTOUR千秋楽があり行ってきました。
8月に一度ライブに行っており、約2カ月ぶりのライブでした。
今回のライブでは、千秋楽ということもあり今までのセトリになかった
「0」を初披露し、会場は大盛り上がりでした。
自分もこの「0」という曲が好きなので、今回のライブで聞くことができ最高でした。
また、今回の会場が「Kアリーナ」という、ライブ用の会場で
他の会場よりもとても音質が良く、重低音は体に直接振動がきて本当にすごかったです。
今回のライブは本当に最高でした。
また、機会があれば行きたいです。
(2024.11.01 アクセス・ジャパン株式会社 Y.S.)